2015年1月12日月曜日

FISHEYEレンズ

先日FISHEYEなる物を購入しました。

opteka 6.5mm f/3.5 hdと言うレンズです。
アメリカのメーカーですが、作ってるのは韓国のsamyangっぽいですね。
よく分かりませんがw

電子接点が無いので、全部レンズ側での設定になります。
勿論オートフォーカスは効きません。

正直ピントはバッチリ!とはなかなかいきませんが、感覚的に慣れれば
あまり問題はなさそう。

最初は写真にはどうかなーなんて思ってましたが、使ってみると
結構面白い。
と言うのも、撮り方によってはものすごくのっぺりな写真に・・・。
魚眼!って言う絵だけが自己主張してしまう。

個人的に感じたのは、アングルの選び方、被写体との距離感が普通のレンズより
シビアなんではないかと思いました。

画角が広い分、被写体に迫る感じが外すと薄まってしまうという感じですかね。
うまく言えませんが。。。

そんな感じで素人なりに色々考えてお勉強中です。

最後に、先日の乗ろう会でSKTにお願いして撮らせてもらった写真を貼っておきます。
毎度、撮らせてもらってありがたい限りです。感謝してます。
そして被写体が良すぎるので結構緊張してシャッターを押しておりますw

Akira Sakata BunnyHop Barspin

Akira Sakata Tobogun

色々課題も見えました。
その話はまた別の記事で書こうと思います。

それにしても、無性にストリートで撮りたくなってきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿